振付家を目指す若手を対象とした各地のプログラム:ダンスでいこう!! 2024

舞台制作者を知るオンライントーク
『私がこの仕事を選んだ理由 vol.3』

運営: 宮久保真紀、JCDN

2024年8月~2025年1月 19:00~20:30
*アーカイヴ視聴あり
オンライン(計6回のトーク、各回約60分+質疑応答)

■話し手: 調整中

 

ー舞台制作の仕事の魅力とは?

ー多岐にわたる仕事内容について

ー舞台芸術と社会のつながりを考える!!

 

■内容

「舞台制作」という仕事自体は社会の中では一般的ではありません。
この「舞台制作」という言葉には様々な要素が入っており、一つとして全く同じことをしている従事者はいないでしょう。例えば、舞台芸術を創造するアーティストのマネージメント、そのアーティストが実現したいことを多岐に渡ってサポートする仕事、公演やフェスティバルの企画・プロデュース、広く社会と舞台芸術を結び、新たな可能性を探る仕事、など。

このトークシリーズは、現在活躍している30〜40代の方々から「なぜこの仕事に出会い、選択し、今も続けているのか」を軸に彼らの仕事について掘り下げ、魅力を伝えます。
学生や若い世代の方々にとって魅力的な仕事の一つとして「舞台制作」という仕事を知る絶好の機会です。

2022年度、2023年度合わせて14名の舞台芸術関係者にお話しを伺いました。様々な地域の高校生から60代までの方々が参加し、大変好評を得たため、3回目として2024年度も継続して実施いたします。

日程が決まり次第、peatixにて申し込みを開始します。


■対象:
大学生、高校生を中心に20〜30代前半、及び舞台制作に関心のある方。

 

■企画・運営
宮久保真紀

■共同運営
NPO法人ジャパン・コンテンポラリーダンス・ネットワーク(JCDN)
https://jcdn-web.org/

■問合
JCDN  Tel 075-361-4685 Mail info★jcdn.org(★を@に変えて送信ください)